特許
J-GLOBAL ID:200903055852420760

電動自転車のバッテリボックス脱着構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-201422
公開番号(公開出願番号):特開平10-045075
出願日: 1996年07月31日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【目的】 単純な小型部品でバッテリボックスの車体に対するスムーズな脱着と確実な固定を実現することができるとともに、小型化とコスト削減図ることができる電動自転車のバッテリボックス脱着構造を提供すること。【構成】 バッテリを収納したバッテリボックス32を脱着可能に取り付けて成る電動自転車において、前記バッテリボックス32の下部が部分的に装着されるカップ状のケース34を車体に固設するとともに、該ケース34の一部から板状のガイド部材37を立設せしめ、該ガイド部材37に沿ってバッテリボックス32を摺動させてこれを前記ケース34に対して脱着するよう構成する。本発明によれば、従来の大型の密閉型アウターボックスを廃し、これに代えて小型のケース34と板状のガイド部材37を用いたため、単純な小型部品でバッテリボックスの車体に対するスムーズな脱着と確実な固定を実現することができ、バッテリボックス脱着構造の小型化とコストの削減を図ることができる。
請求項(抜粋):
バッテリを収納したバッテリボックスを脱着可能に取り付けて成る電動自転車において、前記バッテリボックスの下部が部分的に装着されるカップ状のケースを車体に固設するとともに、該ケースの一部から板状のガイド部材を立設せしめ、該ガイド部材に沿ってバッテリボックスを摺動させてこれを前記ケースに対して脱着するよう構成したことを特徴とする電動自転車のバッテリボックス脱着構造。
IPC (3件):
B62J 11/00 ,  B60K 1/04 ,  B62M 23/02
FI (3件):
B62J 11/00 G ,  B60K 1/04 A ,  B62M 23/02 P

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