特許
J-GLOBAL ID:200903055872869497

ハイブリット電気車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-347553
公開番号(公開出願番号):特開平11-178111
出願日: 1997年12月17日
公開日(公表日): 1999年07月02日
要約:
【要約】【課題】エミッション対策のため、複雑なエンジンシステムとなっている。車両システムが複雑なハイブリット電気車を軽量かつ安価,省エネルギー化にする必要がある。【解決手段】エンジン4の軸出力は通常発電機5を負荷とする。車両駆動負荷が大きくなるにつれて発電機5の負荷を減らし車両駆動用に無段変速機13へ軸出力を分配する。バッテリー3が満充電のときや触媒7が非作動状態のときや車両が電動機2による低速・低トルク駆動のときは、エンジン4を停止させる。
請求項(抜粋):
バッテリーのエネルギーを電力変換するインバータを備え、前記インバータの電気出力で運動エネルギーに変換する電動機を備え、前記電動機は車両の駆動輪を回転させることができ、レシプロエンジンと発電機を備え、前記レシプロエンジンの出力軸と前記発電機は連結され、前記発電機からのエネルギーを電力変換するコンバータを備え、前記コンバータの電気出力は前記バッテリーに充電し、前記レシプロエンジンの軸出力は車両駆動の変速機と発電機とに負荷を分配することができ、前記変速機は前記駆動輪に連結して車両を駆動できるハイブリット電気車において、レシプロエンジンの軸回転数を前記発電機で一定とするように前記コンバータを用いて制御することを特徴とするハイブリット電気車。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  F01N 3/10 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 310 ,  F02N 11/04
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 J ,  B60L 11/12 ,  F01N 3/10 Z ,  F02D 29/02 D ,  F02D 41/04 310 G ,  F02N 11/04 D

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