特許
J-GLOBAL ID:200903055904145720

電気自動車のバッテリ冷却方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-197575
公開番号(公開出願番号):特開平11-040212
出願日: 1997年07月23日
公開日(公表日): 1999年02月12日
要約:
【要約】【課題】簡単な制御で、バッテリを所望の温度に確実に維持するとともに、消費電力の削減を可能にする。【解決手段】バッテリ冷却装置10は、通風路96をバッテリ冷却路94に連通する連通路98と、この連通路98を開閉する開閉手段100と、バッテリ90に外気を供給する室外ファン102と、前記バッテリ90の近傍温度を検出するバッテリ温度センサ104と、車室外の温度を検出する外気温度センサ106と、前記検出されたバッテリ90の近傍温度および車室外の温度に基づいて、前記室外ファン102による冷却制御と冷却媒体回路16による冷却制御とを選択的に行う制御回路108とを備える。
請求項(抜粋):
冷房運転時に、冷却媒体をダクト内に配設された室内熱交換器に供給し、前記ダクト内を流れる空気を冷却して車室内に導出する冷凍サイクルを備えた電気自動車において、走行用モータに電力を供給するバッテリを冷却するためのバッテリ冷却方法であって、前記バッテリ近傍の温度を検出する工程と、車室外の温度を検出する工程と、前記検出されたバッテリ近傍の温度および車室外の温度に基づいて、前記バッテリに対応して配設された送風手段により該バッテリに外気を供給して冷却する制御と前記冷凍サイクルにより前記バッテリに冷風を供給して冷却する制御とを選択的に行う工程と、を有することを特徴とする電気自動車のバッテリ冷却方法。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 11/04 ,  H02J 7/00 301
FI (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 11/04 K ,  H02J 7/00 301 Z

前のページに戻る