特許
J-GLOBAL ID:200903055938701053

自動車用ドアロック制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩野 平 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-085267
公開番号(公開出願番号):特開平9-273342
出願日: 1996年04月08日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成によって、衝突の程度が軽い場合にはドアロックを解除し、その程度が大きい場合には車両が停止した後にドアロックを解除し、乗員の保護と、円滑な救助活動の双方を可能としつつ、コストの低減、動作信頼性の向上を図る。【解決手段】 自動車用ドアロック制御方法において、車両が衝撃を受けたことを検出する処理と、衝撃値が基準値以上であるか否かを判断する処理と、衝撃値が基準値以下であった場合にはアンロック信号を出力する処理と、衝撃値が基準値以上であった場合には振動センサ59からの検出信号により車両の振動を監視する処理と、振動センサ59により振動が検出される間はドアロック信号を出力し続ける処理と、振動センサ59により振動が検出されなくなった時点でアンロック信号を出力する処理とを行う。
請求項(抜粋):
車両が衝撃を受けたことを検出する処理と、該衝撃値が基準値以上であるか否かを判断する処理と、該衝撃値が基準値以下であった場合にはアンロック信号を出力する処理と、該衝撃値が基準値以上であった場合には振動センサからの検出信号により車両の振動を監視する処理と、前記振動センサにより振動が検出される間はドアロック信号を出力し続ける処理と、前記振動センサにより振動が検出されなくなった時点で前記アンロック信号を出力する処理とを含むことを特徴とする自動車用ドアロック制御方法。
IPC (3件):
E05B 65/20 ,  B60J 5/00 ,  E05B 49/00
FI (3件):
E05B 65/20 ,  B60J 5/00 N ,  E05B 49/00 Z

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