特許
J-GLOBAL ID:200903055987046893
電動車両の制動システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神崎 真一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-241901
公開番号(公開出願番号):特開平8-080838
出願日: 1994年09月09日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【構成】 電動車両の制動システムは、ブレーキペダル1の踏力の増減に応じて制動力を増減する機械式制動装置2と、ブレーキペダルの操作量(踏力、ストローク量)の増減に応じて制動力を増減する回生制動装置3とを備えている。機械式制動装置2は液圧中継弁18を備え、該液圧中継弁は、ブレーキペダルが踏込まれても最大回生制動力が得られるまではホイールシリンダ19のブレーキ液圧を実質的に零に維持し、最大回生制動力が得られたら踏力の増大に応じてホイールシリンダのブレーキ液圧を増大させるようになっている。【効果】 最大回生制動力を発生させることにより回生制動装置の有効利用を図ることができ、また回生制動装置が作動しないときはブレーキ液圧を直ちに上昇させることにより、軽い踏力で機械式制動装置を作動させることができる。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏力の増減に応じたブレーキ液圧をマスターシリンダで発生させ、かつホイールシリンダに供給したブレーキ液圧に応じて制動作用を行なわせる機械式制動装置と、上記ブレーキペダルの操作状態を検出するセンサと、このセンサによって検出したブレーキペダルの操作量の増減に応じて回生制動力を増減させる回生制動装置とを備えた電動車両の制動システムにおいて、上記マスターシリンダとホイールシリンダとの間の流路に、上記回生制動装置による最大回生制動力が得られるまではホイールシリンダに供給するブレーキ液圧を実質的に零に維持し、かつ上記最大回生制動力が得られたらブレーキペダルの踏力の増大に応じてホイールシリンダに供給するブレーキ液圧を増大させる液圧中継弁を設けたことを特徴とする電動車両の制動システム。
IPC (2件):
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