特許
J-GLOBAL ID:200903055994716420
車両の電源装置およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-003501
公開番号(公開出願番号):特開2009-171645
出願日: 2008年01月10日
公開日(公表日): 2009年07月30日
要約:
【課題】故障発見率が向上した車両の電源装置およびその制御方法を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、バッテリBと、電圧コンバータ12と、接続部40と、コンデンサC1,C2と、電圧センサ21と、接続部40、車両電気負荷23および電圧コンバータ12の制御を行なう制御装置30とを備える。制御装置30は、接続部40を開放状態から電流制限接続状態に制御するとともに電圧コンバータ12を電圧非変換状態に制御して、コンデンサC1,C2のプリチャージ処理を実行し、電圧センサ21の出力が所定値Vtpcに至る充電時間に基づいてコンデンサC2へのプリチャージ電流供給経路の故障判定を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
直流電源と、
前記直流電源から受ける第1の電圧を電圧変換して車両電気負荷に第2の電圧を供給する電圧コンバータと、
前記直流電源と前記電圧コンバータとの間に設けられ開放状態、通常接続状態、電流制限接続状態の3状態の切換えが可能な接続部と、
前記直流電源から前記電圧コンバータに供給される前記第1の電圧を平滑化する第1のコンデンサと、
前記第1の電圧を検出する第1の電圧センサと、
前記電圧コンバータから前記車両電気負荷に供給される前記第2の電圧を平滑化する第2のコンデンサと、
前記接続部、前記車両電気負荷および前記電圧コンバータの制御を行なう制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記接続部を前記開放状態から前記電流制限接続状態に制御するとともに前記電圧コンバータを電圧非変換状態に制御して、前記第1および第2のコンデンサのプリチャージ処理を実行し、前記第1の電圧センサの出力が所定値に至る充電時間に基づいて前記第2のコンデンサへのプリチャージ電流供給経路の故障判定を行なう、車両の電源装置。
IPC (3件):
H02M 3/155
, H02M 7/48
, B60L 3/00
FI (4件):
H02M3/155 C
, H02M7/48 F
, H02M3/155 U
, B60L3/00 J
Fターム (47件):
5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007CC23
, 5H007DA05
, 5H007DB01
, 5H007DC02
, 5H007EA02
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV03
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115TB02
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR06
, 5H115TU04
, 5H730AA20
, 5H730AS13
, 5H730BB14
, 5H730BB57
, 5H730BB86
, 5H730DD03
, 5H730FD01
, 5H730FD11
, 5H730FF09
, 5H730FG05
, 5H730FG12
, 5H730XC09
, 5H730XX02
, 5H730XX13
, 5H730XX22
, 5H730XX33
, 5H730XX50
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
故障診断装置および車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-055753
出願人:トヨタ自動車株式会社
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