特許
J-GLOBAL ID:200903056020248441

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 博光 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-073273
公開番号(公開出願番号):特開平5-229304
出願日: 1992年02月25日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【構成】 複数層のベルト補強層を有する空気入りラジアルタイヤにおいて、ベルト補強層の少なくとも1層が引張強度15g/d以上の有機繊維を樹脂中に包埋した繊維-樹脂複合材素線で構成されたコードで補強され、このコードの曲げ剛性が20000mg以上、80000mg以下であり、コード長手方向にコード横断面の中心軸が螺旋を描くようにゴム中に埋設されたベルト層であり、このベルト層の上層又は下層、あるいは間に挟み込むように引張強度15g/d以上の有機繊維を撚り合わせた曲げ剛性10000mg以下のコードよりなるベルト層を1層又は複数層配置したコンビネーションベルト構造を含む空気入りラジアルタイヤ。【効果】 全有機繊維コードを使ったベルトを使用しているにも拘らず、ベルト剛性を高く保持できると共に、接地性も高くでき、軽量化、低転り抵抗性、易廃棄性を満足させながら、全体として操縦安定性の高いタイヤとすることができる。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に対するコード角度が10〜35°で互いに交差する複数層のベルト補強層を有する空気入りラジアルタイヤにおいて、該ベルト補強層の少なくとも1層が引張強度15g/d以上の有機繊維を樹脂含浸剤中に包埋して形成した繊維-樹脂複合材素線1本もしくは複数本で構成されたコードで補強され、このコードの曲げ剛性が20000mg以上、80000mg以下であり、コード長手方向にコード横断面の中心軸が螺旋を描くようにゴム中に埋設されたベルト層であり、該ベルト層の上層もしくは下層または間に挟み込むように引張強度15g/d以上の有機繊維を撚り合わせた曲げ剛性10000mg以下のコードよりなるベルト層を一層もしくは複数層有するコンビネーションベルト構造を含んでなる空気入りラジアルタイヤ。
IPC (8件):
B60C 9/00 ,  B29C 67/14 ,  B29D 30/38 ,  B32B 5/28 ,  B60C 9/20 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:10 ,  B29L 30:00

前のページに戻る