特許
J-GLOBAL ID:200903056023596084

燃料噴射式エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-196025
公開番号(公開出願番号):特開平6-010722
出願日: 1992年06月30日
公開日(公表日): 1994年01月18日
要約:
【要約】【目的】 絞り弁の低開度領域あるいはエンジン低速領域ではエンジン速度が変動しても、1サイクル当たりに吸入される新気の量がほとんど一定である点に着目してしてなされたもので、絞り弁の低開度領域あるいはエンジン低速領域において外部負荷変動が生じた場合でも、エンジン速度が必要以上に変動するのを防止し、併せて空燃比安定化による究極的な燃焼安定を行うことを目的とする。【構成】 エンジンの出力操作子の操作量に応じて、燃料噴射量や点火時期などの制御要素を加減してエンジン速度を制御するようにした2サイクルガソリンエンジンにおいて、前記出力操作子の操作量が予定値以下の低負荷域では1サイクル当たりの燃料噴射量を略一定とした燃料噴射式エンジンの制御装置である。
請求項(抜粋):
エンジンの出力操作子の操作量に応じて、燃料噴射量や点火時期などの制御要素を加減してエンジン速度を制御するようにした2サイクルガソリンエンジンにおいて、前記出力操作子の操作量が予定値以下の低負荷域では1サイクル当たりの燃料噴射量を略一定とした燃料噴射式エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/02 301 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 330 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-221679
  • 特開平3-085373
  • 特開平2-125968
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