特許
J-GLOBAL ID:200903056026472750
車両用エンジン始動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-016972
公開番号(公開出願番号):特開2002-221138
出願日: 2001年01月25日
公開日(公表日): 2002年08月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジン始動時のケッチンを防止して始動音を低く抑えたエンジン始動装置を提供する。【解決手段】 エンジンを所定の発進操作に応答してクランキングするスタータモータと、前記発進操作に応答してエンジンを所定の回転角度で点火させる点火装置とを具備した車両用エンジン始動装置において、点火タイミング直前の圧縮行程を複数の区間に区分して各区間におけるエンジン回転数を検知し、各区間のエンジン回転数が所定の大小関係にあると、前記始動操作に関わらずエンジン点火を所定期間だけ禁止する。
請求項(抜粋):
エンジンを所定の発進操作に応答してクランキングするスタータモータと、前記発進操作に応答してエンジンを所定の回転角度で点火させる点火装置とを具備した車両用エンジン始動装置において、点火タイミング直前の圧縮行程を複数の区間に区分して各区間におけるエンジン回転数を検知するエンジン回転数検知手段と、前記各区間のエンジン回転数が所定の大小関係にあると、前記始動操作に関わらずエンジン点火を所定期間だけ禁止するケッチン回避手段とを含むことを特徴とする車両用エンジン始動装置。
IPC (6件):
F02P 11/04 301
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 45/00 362
, F02N 11/08
, F02N 15/00
FI (7件):
F02P 11/04 301 A
, F02D 17/00 F
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 45/00 362 H
, F02N 11/08 X
, F02N 15/00 E
Fターム (84件):
3G019AC01
, 3G019AC02
, 3G019AC03
, 3G019CB04
, 3G019CB13
, 3G019DB06
, 3G019DB07
, 3G019GA01
, 3G019GA02
, 3G019GA05
, 3G019GA09
, 3G019GA11
, 3G019GA18
, 3G019GA19
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084CA07
, 3G084DA39
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092AC03
, 3G092AC04
, 3G092BA10
, 3G092CB04
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092EA16
, 3G092EA17
, 3G092EC08
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092FA31
, 3G092FA33
, 3G092FB06
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092GA04
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HA06Z
, 3G092HA09Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF01X
, 3G092HF02X
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093BA27
, 3G093BA32
, 3G093CA01
, 3G093CA03
, 3G093CA04
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA13
, 3G093FA11
, 3G093FA14
, 3G093FB04
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
特開昭62-085178
-
エンジン自動停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-138492
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る