特許
J-GLOBAL ID:200903056068881740

高次の有理曲面パッチのレンダリング方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松井 光夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-132515
公開番号(公開出願番号):特開平11-007544
出願日: 1998年04月08日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 曲面パッチの効率的かつ高品質なレンダリング方法を提供する。【解決手段】 曲面パッチが平坦でなければ左曲面パッチと右曲面パッチに分割する。平坦ならば、曲面パッチを三角形に変換する。確実にパッチのすべての部分を、結果的に平坦条件を満たすのに十分に小さくすることができ、その部分を三角形に変換できる。パッチを形成するすべての曲線が、直線から所定の許容値以上ズレていない場合に限り、パッチは平坦であると判断される。分割は、(イ)曲面パッチの第1の軸に沿うすべての曲線の第1の部分についての左パッチの制御点を決定し、(ロ)曲面パッチの前記の軸に沿うすべての曲線の第2の部分についての右パッチの制御点を決定することにより、効率的に行う。曲面パッチが第2の軸に沿って平坦でなく且つ先行する分割が第1の軸に沿って行われた場合、分割を第2の軸に沿って行うように、分割の軸は交互にすることが好ましい。
請求項(抜粋):
ングする方法であって、前記曲面パッチが、元の制御点集合を有し、前記方法が、前記曲面パッチを平坦度に関して検査するステップ;そして、前記曲面パッチが平坦でない場合には、前記の元の制御点集合から、左サブパッチについての第2の制御点集合を生成するステップ;前記左サブパッチをレンダリングするステップ;前記第2の制御点集合から、右サブパッチについての第3の制御点集合を生成するステップ;前記右サブパッチをレンダリングするステップ;および前記第3の制御点集合から、前記の元の制御点集合を生成するステップ;並びに、前記曲面パッチが平坦である場合には、前記曲面パッチを複数の三角形に変換するステップ;および前記三角形をグラフィックス表示装置に表示するステップ;を含む対象の一部を記述するベジェの曲面パッチをレンダリングする方法。
IPC (2件):
G06T 15/00 ,  G06T 11/20
FI (2件):
G06F 15/72 450 A ,  G06F 15/72 355 P

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