特許
J-GLOBAL ID:200903056120420993
油・空気圧ハイブリッドアクチュエータ及びそれを組み合わせた2自由度油・空気圧ハイブリッドアクチュエータ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
藤島 洋一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-158065
公開番号(公開出願番号):特開2000-346008
出願日: 1999年06月04日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 空気圧シリンダと油圧シリンダとを用いて、時間遅れを低減できると共に、急激な速度増加及び停止位置での振れを軽減できる高出力の油・空気圧ハイブリッドアクチュエータを提供する。【解決手段】 空気圧シリンダ1、3、及び油圧シリンダ2が、それぞれ、上プレート4に並列に取り付けられている。空気圧制御バルブ7A、7Bは、コントローラCからの制御信号に基づいて空気圧シリンダ1、3のチャンバ1A、3Aの作動空気の給気と排気とを制御する。コントローラCから制御バルブ11に制御信号が送られると、制御バルブ11の開度が制御されて、作動油の流量が制限される、あるいは、通路が完全に閉鎖され、作動油の流れが阻止される。制御バルブ11の開度を変化させてダンピング係数を変え、油圧シリンダ2をダンパとして用いることができると共に、通路を完全に閉鎖することで油圧シリンダ2をブレーキとして用いることができる。
請求項(抜粋):
シリンダを有する本体と、前記シリンダ内を摺動するピストンに固定されたピストンロッドとを備えてなる油圧シリンダと、シリンダを有する本体と、前記シリンダ内を摺動するピストンに固定されたピストンロッドとを備えてなる空気圧シリンダと、前記油圧シリンダの本体と前記空気圧シリンダの本体とを並列して取り付ける取付部材と、前記油圧シリンダのピストンロッドの先端部と前記空気圧シリンダのピストンロッドの先端部とを連結する連結部材とを備え、前記空気圧シリンダのピストンロッドの動きを、前記連結部材を介して、前記油圧シリンダによって規制してなることを特徴とする油・空気圧ハイブリッドアクチュエータ。
IPC (4件):
F15B 15/00
, B25J 19/00
, F15B 11/00
, F15B 11/076
FI (4件):
F15B 15/00 A
, B25J 19/00 A
, F15B 11/00 C
, F15B 11/06 Q
Fターム (35件):
3F060AA10
, 3F060EB16
, 3F060EC13
, 3F060GA01
, 3F060GA15
, 3F060GA16
, 3F060GB00
, 3F060GD14
, 3F060HA40
, 3H081AA25
, 3H081AA33
, 3H081BB02
, 3H081BB03
, 3H081CC15
, 3H081DD38
, 3H081FF05
, 3H081FF19
, 3H081FF44
, 3H081FF47
, 3H081HH10
, 3H089AA54
, 3H089AA65
, 3H089BB06
, 3H089BB10
, 3H089BB13
, 3H089BB16
, 3H089CC01
, 3H089CC11
, 3H089CC20
, 3H089DB13
, 3H089DB43
, 3H089EE38
, 3H089GG02
, 3H089GG03
, 3H089JJ06
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