特許
J-GLOBAL ID:200903056135238474

車両の駆動ユニットの出力を制御する方法と装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-256616
公開番号(公開出願番号):特開平6-199161
出願日: 1993年10月14日
公開日(公表日): 1994年07月19日
要約:
【要約】【目的】 車両の駆動ユニットの出力を制御する方法ないし装置において、エンジンから出力すべきトルクを調節する際に、コンバータのトルク伝達を考慮することに関して改良する。【構成】 車両の駆動ユニット8の出力を制御する場合、運転者の要求48に基づいて目標アウトプットトルクが定められ、この目標アウトプットトルク要求からオートマチックトランスミッション16の制御可能なクラッチ20を備えたコンバータユニット14のトルク伝達を考慮して、すべての定常駆動状態において目標エンジントルクが計算される。この目標エンジントルクはエンジンの出力パラメータ60、64、68を調節することによって調達される。
請求項(抜粋):
エンジンと車輪駆動装置間の変速比を調節する少なくとも一つの要素を備え、その要素が少なくとも1つの開ないし閉ループ制御可能なコンバータユニットを有する動力伝達ユニットと、運転者の要求に基づいて駆動ユニットのエンジンから発生すべきトルクの目標値を定める手段とを有し、前記目標値を定める場合、所望の目標アウトプットトルクがコンバータ状態とは無関係に得られるように、前記制御可能なコンバータユニットによるトルク伝達度が考慮されることを特徴とする車両の駆動ユニットの出力を制御する方法。
IPC (2件):
B60K 41/28 ,  F02D 29/00
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 特開平3-182662
  • 特開昭57-033253
  • 特開昭60-001462
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