特許
J-GLOBAL ID:200903056150547327

電気自動車用インバータの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-258427
公開番号(公開出願番号):特開2001-086769
出願日: 1999年09月13日
公開日(公表日): 2001年03月30日
要約:
【要約】【課題】液体冷媒を強制循環させる冷媒通路を備えたヒートシンクのみではヒートシンクから離れた位置にある発熱部品の冷却に対しては効果が小さく、インバータ装置の内気温度が上昇し、その結果、インバータ内部に搭載してある電子部品の温度が上昇して許容温度を超えてしまう。【解決手段】液体冷媒を強制循環させる冷媒通路を備えたヒートシンクにより発熱部品を冷却する冷却装置の他に発熱部品を冷却する冷却板を設け、冷却板の少なくとも一方面を発熱部品に面接触させ、かつ、冷却板の他の少なくとも一方面をケースに固定することにより、小型で冷却能力の優れた電気自動車用インバータ装置の冷却装置を簡単な構成にて提供することが出来る。
請求項(抜粋):
バッテリからの電力を交流に変換して該電流を走行用駆動モータに供給してなる電気自動車用インバータの冷却装置であって、液体冷媒を強制循環させる冷媒通路を備えたヒートシンクにより発熱部品を冷却する冷却装置の他に発熱部品を冷却するための冷却板を設けたことを特徴とした電気自動車用インバータ装置の冷却装置。
IPC (2件):
H02M 7/48 ,  B60L 3/00
FI (2件):
H02M 7/48 Z ,  B60L 3/00 J
Fターム (14件):
5H007AA00 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007DC02 ,  5H007HA03 ,  5H007HA06 ,  5H115PA00 ,  5H115PU01 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115TO12 ,  5H115TU11 ,  5H115UI30 ,  5H115UI40

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