特許
J-GLOBAL ID:200903056165219750
車両のフレーム構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-368700
公開番号(公開出願番号):特開2002-166857
出願日: 2000年12月04日
公開日(公表日): 2002年06月11日
要約:
【要約】【課題】 車両の両側部に沿って配置されて三次元的屈曲形状をなすフレームの成形を容易にする。例えば、リヤフレームにおいて、高張力鋼板を使ったリヤフレームの成形を容易にする。【解決手段】 断面ほぼL字形のリヤフレームインナ11及びリヤフレームアウタ12を互いの両端縁で接合させて三次元的屈曲形状をなすリヤフレーム1を構成する。このように、断面ほぼL字形のリヤフレームインナ11及びリヤフレームアウタ12を互いの両端縁で接合してなるリヤフレーム1のため、従来の断面U字形のリヤフレームに比べて、成形が容易になる。そのため、成形性の悪い高張力鋼板を使ったリヤフレーム1の成形が可能となり、リヤフレーム1の強度を大幅に向上できる。
請求項(抜粋):
車両の両側部に配置されるフレームの構造であって、対をなす断面ほぼL字形の板部材を互いの両端縁に沿って接合してなることを特徴とする車両のフレーム構造。
FI (2件):
B62D 25/20 H
, B62D 25/20 G
Fターム (10件):
3D003AA01
, 3D003AA14
, 3D003AA18
, 3D003BB02
, 3D003CA14
, 3D003CA16
, 3D003CA17
, 3D003CA18
, 3D003CA58
, 3D003DA01
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
車両の後部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-057048
出願人:マツダ株式会社
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