特許
J-GLOBAL ID:200903056181505274

車両におけるヨーモーメント制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-286206
公開番号(公開出願番号):特開平9-123937
出願日: 1995年11月02日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 接地荷重が大きい前輪(駆動輪)と接地荷重が小さい後輪(従動輪)とを備えた車両において、定常旋回中の限界横加速度を増加させて旋回性能を向上させる。【解決手段】 横加速度の大きさに応じて後輪の旋回外輪に駆動力を発生させるとともに旋回内輪に制動力を発生させることにより、後輪及び前輪のトータルのコーナリングフォースを確保しながら、前輪が負担するコーナリングフォースをCFfからCFf′に減少させ、後輪が負担するコーナリングフォースをCFrからCFr′に増加させる。その結果、接地荷重が大きいために限界点の近くにある前輪のコーナリングフォースに余裕を持たせ、その余裕分を使用して限界横加速度を増加させることができる。また前輪及び後輪のスリップアングルの差がβf-βrからβf′-βr′に減少するため、操舵特性をニュートラルステアに近づけることができる。
請求項(抜粋):
駆動輪(WFL,WFR)よりも小さい接地荷重を有する左右の非駆動輪(WRL,WRR)の一方に制動力を発生させ、他方に駆動力を発生させることによりヨーモーメントを制御する車両において、前記駆動力及び制動力の値を車両の横加速度(Yg)の増加に応じて増加させることを特徴とする車両におけるヨーモーメント制御方法。

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