特許
J-GLOBAL ID:200903056202461949
船外機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
國分 孝悦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-191907
公開番号(公開出願番号):特開2007-008329
出願日: 2005年06月30日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 駆動源として4サイクルエンジン及び電動モータを備えたハイブリッド式の船外機として燃費の向上を図るとともに、ハイブリッド化に際して極端に大型化することがないようにする。【解決手段】 クランクシャフト14aが鉛直方向に指向するように縦置きとなるかたちで搭載された4サイクルエンジン14と、電動モータ30と、エンジン14の下方に設けられたオイルパン28と、エンジン14の駆動力と電動モータ30の駆動力とをプロペラ52を回転させる駆動力として共に伝達するための駆動力調整ユニット4とを備える。駆動力調整ユニット4はオイルパン28の下面に隣接するようにして配置されるとともに、オイルパン28の底の一部を上方に凸状に形成することによりモータ収容室29が形成され、そのモータ収容室29に、出力軸30aが鉛直下方に指向するように電動モータ30が収容される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
クランクシャフトが鉛直方向に指向するように縦置きとなるかたちで搭載された4サイクルエンジンと、
電動モータと、
前記4サイクルエンジンの下方に設けられたオイルパンと、
前記4サイクルエンジンの駆動力と前記電動モータの駆動力とをプロペラを回転させる駆動力として共に伝達するための駆動力調整ユニットとを備え、
前記駆動力調整ユニットを前記オイルパンの隣り或いは前記オイルパンの下方に配置したことを特徴とする船外機。
IPC (1件):
FI (2件):
B63H21/26 L
, B63H21/26 K
引用特許:
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