特許
J-GLOBAL ID:200903056212024997

過給機付内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-253388
公開番号(公開出願番号):特開平9-088620
出願日: 1995年09月29日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関回転数が高い場合には排気ガスの有するエネルギを回収することにより省エネルギを達成することのできる過給機付内燃機関を提供する。【解決手段】 排気タービン141とコンプレッサ142とは一軸接続され、過給機を構成する。さらに過給機と内燃機関11のクランク軸111とは無段変速装置146、147、148と増速装置144、145とによって接続されるが、無段変速装置の変速比は制御部15によって制御される。過給圧が過剰である運転状態にあっては、過給機の軸トルクは内燃機関に伝達され排気ガスのエネルギが回収される。逆にタービンが低速回転する運転状態にあっては、内燃機関によってコンプレッサを駆動することにより加速感を改善することができる。
請求項(抜粋):
内燃機関から排出される排気ガスによって駆動されるタービンと、該タービンと同一回転軸で接続され吸気を過給するコンプレッサと、から構成される過給機と、前記過給機の回転軸トルクを内燃機関のクランク軸に伝達する伝達手段と、前記伝達手段による前記過給機の回転軸トルクの内燃機関のクランク軸への伝達を内燃機関の運転状態に応じて遮断する遮断手段と、を具備する過給機付内燃機関。
IPC (4件):
F02B 37/10 ,  F02B 37/14 ,  F02B 39/04 ,  F02B 41/10
FI (4件):
F02B 37/10 Z ,  F02B 37/14 ,  F02B 39/04 ,  F02B 41/10 A

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