特許
J-GLOBAL ID:200903056220762018

電気自動車の駆動ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 和泉 良彦 ,  小林 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-047083
公開番号(公開出願番号):特開2004-260898
出願日: 2003年02月25日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】異なった冷却能力を持つ冷媒の外部への放熱系を1系統にできる。【解決手段】自動車の駆動ユニットを構成する差動減速機70、モータ60、インバータ50の内、オイルで冷却、潤滑をするのが一般的な差動減速機70のギア、モータ60のモータ軸3およびモータ軸3を回転自在に支持するベアリング等とモータ60のステータ巻線1aを共通のオイルで冷却し、このオイルの熱を熱交換器30でインバータ50を冷却する冷却水に放熱し、オイルの熱を受けた冷却水は自動車の駆動ユニット外部にある放熱部材によって大気に熱を放出することによって冷却されるので、自動車の駆動ユニットの放熱形を1系統にできる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
モータと、 前記モータを駆動する交流電力を供給するインバータと、 前記モータの機械的出力を減速し左右駆動軸に振り分ける差動減速機と、 を構造部材により一体に保持された電気自動車の駆動ユニットにおいて、 前記モータ、前記インバータ、前記差動減速機の少なくとも1つを冷却する冷媒のうち冷却能力の高い冷媒は大気への放熱部材によって冷却され、他方の冷媒は前記冷却能力の高い冷媒に対して放熱する熱交換器を有すること 、を特徴とした電気自動車の駆動ユニット。
IPC (5件):
H02K9/18 ,  B60L9/18 ,  F16H57/02 ,  F16H57/04 ,  H02K9/19
FI (5件):
H02K9/18 B ,  B60L9/18 J ,  F16H57/02 302D ,  F16H57/04 G ,  H02K9/19 Z
Fターム (32件):
3J063AA04 ,  3J063AB13 ,  3J063AC11 ,  3J063BA15 ,  3J063XH02 ,  3J063XH12 ,  3J063XH23 ,  3J063XH42 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115SE03 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11 ,  5H609BB01 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609PP11 ,  5H609QQ04 ,  5H609QQ07 ,  5H609QQ08 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR26 ,  5H609RR30 ,  5H609RR37 ,  5H609RR39 ,  5H609RR67
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 電気モータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-361403   出願人:アイシン精機株式会社
  • 特許第3271416号
  • 液冷式回転電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-095066   出願人:株式会社デンソー
全件表示

前のページに戻る