特許
J-GLOBAL ID:200903056221037031

空気入りタイヤ及びその装着方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-016951
公開番号(公開出願番号):特開2002-219908
出願日: 2001年01月25日
公開日(公表日): 2002年08月06日
要約:
【要約】【課題】直進を主体とした走行条件下での偏摩耗性能を向上することができる空気入りタイヤ及びその装着方法を得る。【解決手段】セカンドリブ22L、22R及びセンターリブ20の進行方向右側側壁24L、24R、26とトレッド表面Tとの成す角度をθRとし、進行方向左側側壁28L、28R、30とトレッド表面Tとの成す角度をθLとした場合、θL<θR<190°-θLを満足し、かつ、右側のショルダーリブ18Rの内側側壁32とトレッド表面Tとが成す角度をθSRとし、左側のショルダーリブ18Lの内側側壁34とトレッド表面Tとが成す角度をθSLとした場合、θSR<θSL<100°を満足することにより、本発明の空気入りタイヤ10を右側通行の路線で使用すると、横力が入る側のエッヂ摩耗を軽減することができる。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びる複数の周方向溝によって複数のリブが形成された空気入りタイヤであって、前記リブの内、ショルダーリブを除くその他のリブの進行方向右側側壁とトレッド表面との成す角度をθRとし、進行方向左側側壁とトレッド表面との成す角度をθLとした場合、θL<θR<190°-θL.........(A)を満足することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 5/00
FI (3件):
B60C 5/00 H ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/06 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

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