特許
J-GLOBAL ID:200903056227165554

酸化ネオジムドーピング車両用風防、安全グレア材料と窓ガラス

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菅原 一郎
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-591287
公開番号(公開出願番号):特表2005-511457
出願日: 2002年05月11日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
酸化ネオジム、希土類化合物を含有したモーター車両風防および安全グレア材料であって、自動車、トラック、バス、オートバイ、機関車、スポーツ実用車、全地形車両およびバンなどに適している。酸化ネオジムはスペクトルの黄色部分を濾過してグレアを低減する。スペクトル中に黄色光が組み込まれると色彩度を減少させてコントラストを低減する。コントラストの改善とグレアの減少は、昼間光がなくかつ人工照明のみの場合に、例えばモーター車両のドライバーをして対象物の識別をよりよく行わせる。特にドライバーにとって黄色光の除去は、現在暗闇時に対向車のヘンドライトにより放射される光に因る従来の目の緊張を和らげる。また酸化ネオジムは防弾シールド用の安全グレア材料にも添加できる。ガラス窓に適したグレア窓低減ガラスもまた酸化ネオジム、希土類化合物を含有している。酸化ネオジムはスペクトルの黄色光を濾過し、これにより視界をよくする。光スペクトルに黄色光が組み込まれると、色彩度を低減しコントラストを減少させる。コントラストの減少とグレアの低減により、例えばビルにこの窓ガラスを使って、グレアを低減するのに通常使われるブラインドやカーテンなしに、グレアを低減する。このガラスは集成グレアにおいてガラスの複層に用いられる。
請求項(抜粋):
モーター車両風防と565〜598nm(ナノメータ)の透過黄色光の量を85%まで低減する手段であって、該低減手段がガラス1cm2当り0.0225gまでの酸化ネオジムを含有したガラス材料を含んでいることを特徴とするモーター車両風防と低減手段。
IPC (2件):
C03C3/095 ,  B60J1/00
FI (2件):
C03C3/095 ,  B60J1/00 G
Fターム (62件):
4G062AA01 ,  4G062BB01 ,  4G062DA02 ,  4G062DB02 ,  4G062DC01 ,  4G062DD01 ,  4G062DE01 ,  4G062DF01 ,  4G062EA01 ,  4G062EB01 ,  4G062EB02 ,  4G062EC01 ,  4G062EC02 ,  4G062ED01 ,  4G062ED02 ,  4G062EE01 ,  4G062EE02 ,  4G062EF01 ,  4G062EF02 ,  4G062EG01 ,  4G062EG02 ,  4G062FA01 ,  4G062FA10 ,  4G062FB01 ,  4G062FC01 ,  4G062FD01 ,  4G062FE01 ,  4G062FF01 ,  4G062FG01 ,  4G062FH01 ,  4G062FJ01 ,  4G062FK01 ,  4G062FL01 ,  4G062GA01 ,  4G062GA10 ,  4G062GB01 ,  4G062GC01 ,  4G062GD01 ,  4G062GE01 ,  4G062HH01 ,  4G062HH03 ,  4G062HH05 ,  4G062HH07 ,  4G062HH09 ,  4G062HH11 ,  4G062HH13 ,  4G062HH15 ,  4G062HH17 ,  4G062HH20 ,  4G062JJ01 ,  4G062JJ03 ,  4G062JJ05 ,  4G062JJ07 ,  4G062JJ10 ,  4G062KK02 ,  4G062KK03 ,  4G062KK05 ,  4G062KK07 ,  4G062MM01 ,  4G062NN01 ,  4G062NN10 ,  4G062NN40

前のページに戻る