特許
J-GLOBAL ID:200903056230474215
空気入りタイヤと空気入りタイヤの成形型および空気入りタイヤの成形方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
鈴木 崇生
, 梶崎 弘一
, 尾崎 雄三
, 谷口 俊彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-052917
公開番号(公開出願番号):特開2004-262285
出願日: 2003年02月28日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】トレッドからサイプブレードを抜き取るときにゴム片の脱落を抑制でき、エア抜き孔を設ける加工が容易で、且つ、使用と共に切断性能が低下し難いサイプブレードによって、形成されたサイプを有する空気入りタイヤ、その空気入りタイヤの成形型およびその空気入りタイヤの成形方法を提供する。【解決手段】複数のサイプ1を形成したブロックを複数有するトレッドパターンを備えた空気入りタイヤであって、サイプの溝壁面3には、少なくとも片面に突起4が形成されており、突起4の形状は、その先端部から長くとも突起4の長さの略半分の位置まで一定径の円柱状を呈し、その位置から突起4が付いた溝壁面3に向かうに従って径が漸増するテーパ形状であることを特徴とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
複数のサイプを形成したブロックを複数有するトレッドパターンを備えた空気入りタイヤであって、
前記サイプの溝壁面には、少なくとも片面に突起が形成されており、
前記突起の形状は、その先端部から長くとも前記突起の長さの略半分の位置まで一定径の円柱状を呈し、その位置から前記突起が付いた溝壁面に向かうに従って径が漸増するテーパ形状であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C11/12
, B29C33/02
, B29C33/10
, B29C35/02
FI (5件):
B60C11/12 A
, B60C11/12 C
, B29C33/02
, B29C33/10
, B29C35/02
Fターム (18件):
4F202AG25
, 4F202AG28
, 4F202AH20
, 4F202AR07
, 4F202AR13
, 4F202CA21
, 4F202CB01
, 4F202CU02
, 4F202CU07
, 4F203AG25
, 4F203AG28
, 4F203AH20
, 4F203AR07
, 4F203AR13
, 4F203DA11
, 4F203DB01
, 4F203DC01
, 4F203DL10
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
特開昭61-291205
-
特開昭61-016112
-
スタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-360867
出願人:横浜ゴム株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
-
特開昭61-291205
-
特開昭61-016112
-
スタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-360867
出願人:横浜ゴム株式会社
全件表示
前のページに戻る