特許
J-GLOBAL ID:200903056256242843

休筒エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-241089
公開番号(公開出願番号):特開平8-105334
出願日: 1994年10月05日
公開日(公表日): 1996年04月23日
要約:
【要約】【目的】 休筒エンジン搭載のA/T車におけるDレンジ-Rレンジ間の切換操作時の不必要なエンジンの運転状態の切換を無くす。【構成】 シフト位置検出手段9と、エンジン運転域判定手段、エンジン運転域判定手段とシフト位置検出手段の出力に基づき全筒運転と休筒運転とを選択指示すると共に少なくともシフト位置検出手段がNレンジを検出しているときに休筒運転を指示するエンジン運転選択指示手段及びシフト位置検出手段により走行レンジからNレンジに切り換えられたことを検出した時点から所定期間は検出前の運転気筒数状態を保持する遅延手段7を備えた構成としたものである。
請求項(抜粋):
シフト位置を検出するシフト位置検出手段と、エンジンの運転域を判定するエンジン運転域判定手段と、前記エンジン運転域判定手段と前記シフト位置検出手段の出力に基づき全筒運転と休筒運転とを選択指示すると共に少なくとも前記シフト位置検出手段がNレンジを検出しているときに休筒運転を指示するエンジン運転選択指示手段と、前記シフト位置検出手段により走行レンジからNレンジに切り換えられたことを検出した時点から所定期間は検出前の運転気筒数状態を保持する遅延手段とを備えたことを特徴とする休筒エンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 17/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 314
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭58-197445
  • 特開昭58-202340
  • 特開昭60-050240

前のページに戻る