特許
J-GLOBAL ID:200903056256520142

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-350694
公開番号(公開出願番号):特開平7-195911
出願日: 1993年12月29日
公開日(公表日): 1995年08月01日
要約:
【要約】【目的】ドライグリップ性能を維持しつつ、ウエットグリップ性能を向上させ、さらにタイヤ騒音を低減した空気入りタイヤを提供する。【構成】2つの各縦溝7、7のタイヤ軸方向内側の溝底縁7aから半径方向外側に凹の曲線で軸方向内側にのびる両側の側壁面9aと、この側壁面9a、9a間を半径方向外側に凸の曲線で滑らかに継ぐ中央面9bとからなる中央部9を具えるとともに、中央部9の表面形状は、ショルダ部8、8の接地面間を連らかに継ぐ仮想線10に実質的に接するとともに、この空気入りタイヤを正規リムにリム組みし、規格上充填しうる最大空気圧の70%の空気圧を充填するとともに最大荷重の70%を負荷した70%状態における前記中央部9が接地する中央接地面の軸方向端縁上又はこの端縁よりも外側に前記側壁面9aと中央面9bとが交わる稜線Fを設けたことを特徴とする空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド部に実質的に周方向に連続して延びるタイヤ赤道両側の2本の縦溝によって、該縦溝の軸方向外側のショルダ部と、縦溝間の中央部とに区分した空気入りタイヤであって、前記中央部は、タイヤ子午断面において、前記2つの各縦溝のタイヤ軸方向内側の溝底縁から半径方向外側に凹の曲線で軸方向内側にのびる両側の側壁面と、この側壁面間を半径方向外側に凸の曲線で滑らかに継ぐ中央面とからなる中央部表面形状を具えるとともに、中央部表面形状は、前記ショルダ部の接地面間を連らかに継ぐ仮想線に実質的に接するとともに、この空気入りタイヤを正規リムにリム組みし、規格上充填しうる最大空気圧の70%の空気圧を充填するとともに最大荷重の70%を負荷した70%状態における前記中央部が接地する中央接地面の軸方向端縁上又はこの端縁よりも軸方向外側に前記側壁面と中央面とが交わる稜線を設けたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/113 ,  G10K 11/16
FI (4件):
B60C 11/06 B ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/08 D ,  G10K 11/16 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-340306   出願人:住友ゴム工業株式会社

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