特許
J-GLOBAL ID:200903056280555488

車輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 野田 雅士 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-168681
公開番号(公開出願番号):特開2003-081106
出願日: 2002年06月10日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 車輪が軸方向外力を受けても、モータロータに外乱トルクを伝えずに安定した車両操舵性を持つことのできる車輪操舵装置を提供する。【解決手段】 車輪1を操舵自在に支持する支持部材2に連結された進退自在なロッド3と、モータ4の回転によりロッド3を進退させるボールねじ5とを備える。モータ4からボールねじ5のナット5bに回転を伝達する回転伝達系に、逆入力制限手段となるクラッチ6を設ける。このクラッチ6は、車輪1に働く外力によりモータ1のロータが回転することを防止するものである。クラッチ6には、入力軸から出力軸への回転は伝達するが、出力軸から入力軸側への回転伝達は遮断するものを用いる。
請求項(抜粋):
車輪を操舵自在に支持する支持部材に連結される進退自在なロッドと、このロッドの外周に設けられたねじ溝および上記ロッドに遊嵌するナットの内周に設けられたねじ溝の間にボールを介在させたボールねじとを備え、上記ナットをモータで回転させて上記ロッドを進退させることで車輪を操舵する車輪操舵装置であって、上記モータからナットに回転を伝達する回転伝達系に、車輪に働く外力により上記モータのロータが回転することを防止する逆入力制限手段を設けたことを特徴とする車輪操舵装置。
IPC (3件):
B62D 5/04 ,  F16D 41/06 ,  F16H 25/20
FI (3件):
B62D 5/04 ,  F16D 41/06 E ,  F16H 25/20 B
Fターム (9件):
3D033CA02 ,  3D033CA05 ,  3J062AA07 ,  3J062AB22 ,  3J062AC07 ,  3J062BA01 ,  3J062BA12 ,  3J062CD04 ,  3J062CD57
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る