特許
J-GLOBAL ID:200903056343038560
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-166431
公開番号(公開出願番号):特開2005-001485
出願日: 2003年06月11日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】燃費の悪化を防ぎながら運転状態に応じた目標駆動力を実現する。【解決手段】アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル操作位置検出手段と、車両の速度を検出する車速検出手段と、アクセルペダルの踏み込み量と車速に基づいて、目標駆動力を算出する目標駆動力演算部21と、この目標駆動力となるようにエンジンと自動変速機を制御する駆動力制御手段は、目標駆動力が増大したときには、エンジン制御によって駆動力を一時的に増大した後、変速比制御によって駆動力を徐々に増大しながらエンジン制御による駆動力を徐々に低下させる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル操作位置検出手段と、
車両の速度を検出する車速検出手段と、
前記アクセルペダルの踏み込み量と車速に基づいて、目標駆動力を算出する目標駆動力演算手段と、
この目標駆動力となるようにエンジンと自動変速機を制御する駆動力制御手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、
前記駆動力制御手段は、目標駆動力が増大したときには、エンジン制御によって駆動力を一時的に増大した後、変速比制御によって駆動力を徐々に増大しながらエンジン制御による駆動力を徐々に低下させる駆動力配分補正手段を有することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60K41/12
, B60K41/00
, F02D29/00
, F02D41/04
, F02D45/00
FI (6件):
B60K41/12
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, F02D29/00 H
, F02D41/04 330G
, F02D45/00 312M
Fターム (61件):
3D041AA26
, 3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE36
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084CA08
, 3G084DA02
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093CB04
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301JA02
, 3G301KA11
, 3G301KB07
, 3G301KB10
, 3G301LA03
, 3G301LC08
, 3G301MA11
, 3G301NB15
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE08
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
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