特許
J-GLOBAL ID:200903056350502832
車両の制御装置、制御方法およびその方法をコンピュータで実現されるプログラムならびにそのプログラムを記録した記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-263421
公開番号(公開出願番号):特開2009-095143
出願日: 2007年10月09日
公開日(公表日): 2009年04月30日
要約:
【課題】車両の使用状況に応じて回転電機の絶縁性能の低下を抑制する。【解決手段】HV-ECUは、基準温度に対応する熱履歴を積算するステップ(S100)と、寿命予測を実行する予め定められた条件が成立すると(S102にてYES)、走行寿命距離を予測するステップ(S104)と、走行寿命が走行保証距離を下回ると(S106にてNO)、負荷低減処理を実行するステップ(S108)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
少なくとも回転電機を駆動源とする車両の制御装置であって、
前記回転電機のコイル温度を検出するための手段と、
前記車両の走行距離を検出するための手段と、
前記検出されたコイル温度に基づく熱履歴を、予め定められた温度を基準とする熱履歴に変換するための手段と、
前記検出された走行距離と前記変換された熱履歴とに基づいて前記車両の走行距離の上限を予測するための予測手段と、
前記予測された走行距離の上限が予め定められた走行距離よりも低いと前記回転電機の負荷が低下するように前記回転電機を制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (9件):
B60L 3/00
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, H02P 23/00
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60K 6/445
, F02D 29/02
, B60L 9/18
FI (9件):
B60L3/00 H
, B60K6/20 320
, H02P7/36 U
, H02P7/36 D
, B60L11/14
, B60K6/20 310
, B60K6/445
, F02D29/02 D
, B60L9/18 J
Fターム (52件):
3G093AA07
, 3G093BA08
, 3G093BA16
, 3G093BA17
, 3G093CA07
, 3G093CA11
, 3G093CA12
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115QN11
, 5H115QN14
, 5H115QN28
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TI08
, 5H115TO05
, 5H115TR04
, 5H115TU11
, 5H505AA19
, 5H505CC01
, 5H505CC06
, 5H505DD06
, 5H505KK04
, 5H505KK05
, 5H505LL43
, 5H505LL56
, 5H505MM04
, 5H505MM06
引用特許:
前のページに戻る