特許
J-GLOBAL ID:200903056359235241

電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-329790
公開番号(公開出願番号):特開2008-146875
出願日: 2006年12月06日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】車載バッテリの劣化を抑制しつつ、車載バッテリが有する各バッテリセルの充電量を略均等にすることができる電源装置を提供する。【解決手段】車載バッテリの電圧値と充電量とは対応する。リチウム電池(車載バッテリ)2が長時間放置される可能性が高い場合、即ち、車両が駐車し、且つ、運転者が車外へ退出した場合に、リチウム電池2の電圧値が所定電圧値以上である間は、リチウム電池2を冷却するための冷却ファン3へリチウム電池2全体から給電し、リチウム電池2の電圧値が所定電圧値未満になったら、バッテリセル21,22,23の内、最も高い電圧値を有するバッテリセルから冷却ファン3へ給電することを、バッテリセル21,22,23夫々の電圧値が略均等になるまで繰り返す。このため、リチウム電池2全体及びバッテリセル21,22,23夫々が効率よく、且つ、充電した電力を無駄にすることなく、放電することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車載発電機が発電した電力によって充電される複数の接続されたバッテリセルを有し、1又は複数の電気負荷に電力を供給する車載バッテリを備える電源装置において、 前記電気負荷への給電のためのスイッチがオフであることを検出するオフ検出手段と、 ドアのロックを検出するロック検出手段と、 前記車載バッテリを冷却するための電気式の冷却手段と、 各バッテリセルの電圧値を検出する各セル電圧検出手段と を備え、 前記オフ検出手段がスイッチのオフを検出し、且つ、前記ロック検出手段がドアのロックを検出した場合に、前記各セル電圧検出手段が検出した電圧値が略均等になるよう前記バッテリセルから前記冷却手段へ給電するようにしてあることを特徴とする電源装置。
IPC (3件):
H01M 10/44 ,  H01M 10/50 ,  H02J 7/02
FI (3件):
H01M10/44 P ,  H01M10/50 ,  H02J7/02 H
Fターム (11件):
5G003AA07 ,  5G003BA03 ,  5G003DA07 ,  5G003DA14 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB14 ,  5H030BB21 ,  5H030FF44 ,  5H031AA09 ,  5H031KK03
引用特許:
出願人引用 (1件)

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