特許
J-GLOBAL ID:200903056363585966
電池制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-147608
公開番号(公開出願番号):特開平11-341691
出願日: 1998年05月28日
公開日(公表日): 1999年12月10日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド自動車などに設けられている電池の過放電時に、ガス発生許容限界まで電池の放電を行うことができず、電池の放電電力を有効利用できない。【解決手段】 電池ECU8は電圧センサ部7の電圧値に基づいて組電池3の状態を判断する。組電池3の中の一部の電池セルが過放電状態となっても、さらに放電を続ける。電流センサ9により放電電流(過放電電荷量)を測定しているため、あらかじめわかっているガス発生許容限界直前まで放電を行うことができ、組電池3の放電電力を有効利用することができる。
請求項(抜粋):
相互に接続された複数の電池セルからなり、電力を供給する組電池と、前記複数の電池セルの内のいずれかの電池セルの放電状態が、通常の放電状態から過放電状態に遷移する状態遷移点に到達したか否かを判定する過放電状態判定手段と、前記遷移が判定された過放電電池セルにおいて、前記状態遷移点より後の放電が過放電許容限界に到達したか否かを判定する過放電許容限界判定手段と、前記過放電許容限界判定手段により放電が前記過放電許容限界に到達したと判定されたとき、少なくとも前記過放電電池セルからの放電を禁止する放電禁止手段と、を有することを特徴とする電池制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/00 302
, B60L 3/00
, G01R 31/36
, H01M 10/44
FI (4件):
H02J 7/00 302 D
, B60L 3/00 S
, G01R 31/36 A
, H01M 10/44 P
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