特許
J-GLOBAL ID:200903056409657282

燃料電池冷却システムおよび電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-367054
公開番号(公開出願番号):特開2003-168462
出願日: 2001年11月30日
公開日(公表日): 2003年06月13日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池の冷却システムにおいて、簡易な構成により消費電力を増大させることなく、人体への通電を防止する。【解決手段】 熱媒体経路11における燃料電池10の上流側の任意の箇所に第1の絶縁バルブ16を設け、熱媒体経路11における燃料電池10の下流側の任意の箇所に第2の絶縁バルブ17を設け、第1、第2の絶縁バルブ16、17は、熱媒体経路を閉塞することにより、熱媒体経路を電気的に遮断することができるように構成する。絶縁バルブ16、17は、熱媒体に接触する部位が絶縁材料(例えば樹脂)から構成する。
請求項(抜粋):
燃料電池(10)に循環する熱媒体が通過する熱媒体経路(11)と、前記熱媒体経路(11)に設けられた放熱器(13)とを備え、前記熱媒体経路(11)は、任意の箇所で電気的に遮断可能に構成されていることを特徴とする燃料電池冷却システム。
IPC (4件):
H01M 8/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00
FI (6件):
H01M 8/04 T ,  H01M 8/04 H ,  H01M 8/04 J ,  B60L 3/00 H ,  B60L 11/18 A ,  H01M 8/00 Z
Fターム (28件):
5H027AA02 ,  5H027CC06 ,  5H027MM01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TR20 ,  5H115TU12 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ02 ,  5H115UI30 ,  5H115UI35 ,  5H115UI36
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-230695   出願人:大阪瓦斯株式会社
  • 水冷式リン酸型燃料電池発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-255213   出願人:富士電機株式会社
  • レドックスフロー電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-012383   出願人:住友電気工業株式会社, 関西電力株式会社
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