特許
J-GLOBAL ID:200903056442183865

空気入りタイヤおよびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-245811
公開番号(公開出願番号):特開2003-054216
出願日: 2001年08月13日
公開日(公表日): 2003年02月26日
要約:
【要約】【課題】 空気入りタイヤにあって、横溝のエッジ部分の剛性を大きくすることにより、タイヤパターンの横溝成分に起因するタイヤ車軸力の変動を低減する。【解決手段】 トレッド部11の踏み面部Tに、タイヤ周方向に延びる周方向溝12およびタイヤ幅方向に延びる横溝16によって、複数個のブロック列B1,B2,B3,B4,B5を形成した空気入りタイヤ10において、トレッド部11の横溝壁16a面を、短繊維を含んだゴム層20で補強し、横溝壁16a面近傍で発生する路面反力を大きくして、タイヤトレッドによる車軸力の変動を減少する。
請求項(抜粋):
トレッド部の踏み面部に、タイヤ周方向に延びる周方向溝およびタイヤ幅方向に延びる横溝によって、複数個のブロック列を形成した空気入りタイヤにおいて、トレッド部の横溝壁表面を、短繊維を含んだゴム層で補強したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/00 ,  B29D 30/06 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C 11/00 E ,  B29D 30/06 ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/04 H
Fターム (9件):
4F212AH20 ,  4F212VA02 ,  4F212VA10 ,  4F212VC02 ,  4F212VC28 ,  4F212VD01 ,  4F212VD03 ,  4F212VK02 ,  4F212VL11

前のページに戻る