特許
J-GLOBAL ID:200903056473604540
小型電動車の電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 修一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-236916
公開番号(公開出願番号):特開2000-069601
出願日: 1998年08月24日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 小型電動車に搭載されるバッテリーの交換時期を的確に自動的に判断して操縦者に報知することのできるようにする。【解決手段】 バッテリー7Aの端子間電圧を検出する電圧検出手段11を設けるとともに、バッテリー7Aの使用開始時から積算される総放電量を算出する積算放電量算出手段12を設け、該積算放電量算出手段11で算出される積算総放電量に対応して走行始動時におけるバッテリー端子間電圧値の基準電圧範囲を予め設定する基準電圧範囲設定手段15を設け、該基準電圧範囲設定手段15の情報に基づいて、走行始動時において実際のバッテリー端子間電圧値が基準電圧範囲の下限値よりも低いときに警報手段21を作動させるようにバッテリーの劣化状態を判断する第1判断手段16を設けてある小型電動車の電源装置。
請求項(抜粋):
バッテリーの端子間電圧を検出する電圧検出手段を設けるとともに、前記バッテリーの使用開始時から積算される総放電量を算出する積算放電量算出手段を設け、該積算放電量算出手段で算出される積算総放電量に対応して走行始動時におけるバッテリー端子間電圧値の基準電圧範囲を予め設定する基準電圧範囲設定手段を設け、該基準電圧範囲設定手段の情報に基づいて、走行始動時において実際のバッテリー端子間電圧値が前記基準電圧範囲の下限値よりも低いときに警報手段を作動させるようにバッテリーの劣化状態を判断する第1判断手段を設けてある小型電動車の電源装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/48
, H02J 7/00
FI (4件):
B60L 3/00 S
, B60L 11/18 A
, H01M 10/48 P
, H02J 7/00 M
Fターム (36件):
5G003AA01
, 5G003BA03
, 5G003CA06
, 5G003CA11
, 5G003CA20
, 5G003DA04
, 5G003EA08
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030FF42
, 5H030FF44
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PU01
, 5H115QA05
, 5H115QN03
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TU04
, 5H115TU06
, 5H115TU17
, 5H115UB05
, 5H115UB07
, 5H115UB08
, 5H115UB17
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