特許
J-GLOBAL ID:200903056515871226
タイヤの摩耗予測方法及びタイヤの摩耗予測装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-077008
公開番号(公開出願番号):特開2001-264041
出願日: 2000年03月17日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 タイヤの摩耗を簡単に予測する。【解決手段】 タイヤ20をドラム26に接触させて走行させ、トレッドの踏面部の温度を上昇させる。トレッドの踏面部の温度上昇は、トレッドの踏面部とドラム26との摩擦熱によるものである。ここで、上昇温度が大きいということは、摩擦が多く摩耗量が大となることであるため、踏面部の上昇温度からタイヤ20の摩耗を簡単に予測することができる。なお、踏面の温度は、サーモグラフィー14によって簡単に計測でき、温度を示す画像を見ることによってトレッドの摩耗を簡単に予測することができる。
請求項(抜粋):
タイヤを路面に接触させて走行させることによりトレッドの踏面部の温度を上昇させ、前記踏面部の上昇温度または走行後の前記踏面部の温度に基づいてタイヤの摩耗を予測することを特徴とするタイヤの摩耗予測方法。
IPC (3件):
G01B 21/00
, B60C 25/00
, G01J 5/48
FI (3件):
G01B 21/00 W
, B60C 25/00
, G01J 5/48 A
Fターム (30件):
2F069AA24
, 2F069BB28
, 2F069CC03
, 2F069DD24
, 2F069DD25
, 2F069GG04
, 2F069GG07
, 2F069GG16
, 2F069GG39
, 2F069GG52
, 2F069GG56
, 2F069GG78
, 2F069HH30
, 2F069JJ02
, 2F069JJ17
, 2F069JJ25
, 2F069KK08
, 2F069MM04
, 2F069MM11
, 2F069MM17
, 2F069PP02
, 2F069PP04
, 2F069QQ05
, 2F069QQ10
, 2G066AC16
, 2G066BA14
, 2G066BA41
, 2G066BC15
, 2G066CA01
, 2G066CA11
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
タイヤの不規則摩耗の予測方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-118305
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開昭49-022178
-
タイヤの状態監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-005284
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
タイヤ検査装置及びタイヤ検査方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-248581
出願人:三菱重工業株式会社
-
特開昭64-032907
-
ゴム状突起付きタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-147162
出願人:井上護謨工業株式会社
-
特開昭63-115045
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審査官引用 (7件)
-
タイヤの不規則摩耗の予測方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-118305
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開昭49-022178
-
タイヤの状態監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-005284
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
タイヤ検査装置及びタイヤ検査方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-248581
出願人:三菱重工業株式会社
-
特開平1-032907
-
ゴム状突起付きタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-147162
出願人:井上護謨工業株式会社
-
特開昭63-115045
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