特許
J-GLOBAL ID:200903056550346266

車両用左右駆動力調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-021057
公開番号(公開出願番号):特開平6-227272
出願日: 1993年02月09日
公開日(公表日): 1994年08月16日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 差動制限装置と増速装置とを組み合わせたコンパクトな車両用左右駆動力調整装置を提供する。【構成】 機関からの駆動力を伝達する差動装置と、左右一対の車輪駆動軸27,29と、車輪駆動軸の差動回転を拘束する差動制限装置と、車輪駆動軸に対し偏心状態でディファレンシャルキャリア15内に回転自在に取り付けられた左右一対の内歯歯車42,43と、これら内歯歯車と噛み合うように車輪駆動軸に同軸一体の増速歯車45,46と、ディファレンシャルケース24との間に介装されてこれらを一体的に接続し得る左右一対の摩擦クラッチ47,48と、これら摩擦クラッチの係合状態を切り換えるクラッチアクチュエータ49,51と、アクチュエータの作動を車両の旋回動作に基づいて制御する制御手段とを具える。
請求項(抜粋):
ディファレンシャルキャリア内に回転自在に取り付けられて機関からの駆動力が伝達される差動装置と、この差動装置に基端部がそれぞれ連結され且つ先端部に駆動輪が取り付けられる左右一対の車輪駆動軸と、前記差動装置に付設されて前記差動装置による前記左右一対の車輪駆動軸の差動回転を拘束し得る差動制限装置と、前記左右一対の車輪駆動軸を囲むように当該車輪駆動軸に対し偏心状態で前記ディファレンシャルキャリア内に回転自在に取り付けられた左右一対の内歯歯車と、これら左右一対の内歯歯車と噛み合うように前記左右一対の車輪駆動軸にそれぞれ同軸一体に嵌着される左右一対の増速歯車と、前記左右一対の内歯歯車と前記差動装置のディファレンシャルケースとの間に介装されてこれら内歯歯車とディファレンシャルケースとを一体的に接続し得る左右一対の摩擦クラッチと、前記ディファレンシャルキャリアに設けられて前記左右一対の摩擦クラッチの係合状態をそれぞれ独立に切り換える左右一対のクラッチアクチュエータと、これら左右一対のクラッチアクチュエータの作動を車両の旋回動作に基づいて制御するアクチュエータ制御手段とを具えた車両用左右駆動力調整装置。
IPC (2件):
B60K 17/16 ,  B60K 23/04

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