特許
J-GLOBAL ID:200903056566176840

電気車の回生ブレーキ制御方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-145915
公開番号(公開出願番号):特開平7-007806
出願日: 1993年06月17日
公開日(公表日): 1995年01月10日
要約:
【要約】【構成】回生ブレーキパターン発生部4から発生されるパターンにより、モータ電流パターンと電気ブレーキの時間遅れを加味した係数テーブル7より演算された係数と、インバータ周波数を乗算器8で乗算し、その結果9を実際の回生ブレーキ力に乗算器10で乗算し、その結果11を回生ブレーキ力フィードバック信号として、空気ブレーキ装置に与えるようにして、ブレーキ力指令全領域において回生ブレーキと空気ブレーキの切換えブレーキ力を円滑に得る。【効果】回生ブレーキから空気ブレーキに切換る際、円滑なブレーキ力が得られる。
請求項(抜粋):
車両を駆動する単数または複数の誘導電動機をインバータにより可変速制御する制御装置において、回生ブレーキ立上り時及び前記回生ブレーキ終期に、前記回生ブレーキのパターンを基に係数を演算する機能と、その演算結果の係数と実際の回生ブレーキ力を乗算し、その結果を前記回生ブレーキ力フィードバック信号として空気ブレーキ装置に与える機能を設けたことを特徴とする電気車の回生ブレーキ制御方式。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60L 9/16

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