特許
J-GLOBAL ID:200903056601360064

ハイブリッド電気自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219348
公開番号(公開出願番号):特開2000-050402
出願日: 1998年08月03日
公開日(公表日): 2000年02月18日
要約:
【要約】【課題】補機バッテリ側からエンジン始動用モータへの逆送電を簡素な回路構成で実現したハイブリッド電気自動車用電源装置を提供すること。【解決手段】ハイブリッド電気自動車の主バッテリ1はDC/DCコンバータを通じて補機バッテリ2を充電する。特に、本構成のDC/DCコンバータは、主バッテリ1側の高圧側交直変換回路5と、トランス6と、補機バッテリ2側の低圧側交直変換回路7との他に、主バッテリ1と高圧側交直変換回路5との間に介設されて主バッテリ充電時にのみ入力電圧を昇圧する昇圧スイッチング回路(8、12、14、15)を有しており、補機バッテリ2の充電時と主バッテリ1の充電時にとの電圧変換比の差はこの昇圧スイッチング回路の動作、非動作で調整する。
請求項(抜粋):
ハイブリッド電気自動車の走行モータに給電する主バッテリと、車載補機駆動用の補機バッテリと、前記両バッテリの間に設けられるトランスと、このトランスの一次巻線と前記主バッテリとの間に接続されて、補機バッテリ充電時にスイッチング素子の断続により前記一次巻線に交流電流を給電し、主バッテリ充電時に整流素子により前記一次巻線の誘起電圧を整流する高電圧側交直変換回路と、前記トランスの二次巻線と前記補機バッテリとの間に接続されて、主バッテリ充電時にスイッチング素子の断続により前記二次巻線に交流電流を給電し、補機バッテリ充電時に整流素子により前記二次巻線の誘起電圧を整流する低電圧側交直変換回路と、前記高電圧側交直変換回路と前記主バッテリとの間に接続されて、前記主バッテリ充電時に前記高電圧側交直変換回路からの入力電圧を昇圧する昇圧スイッチング回路と前記高電圧側交直変換回路、低電圧側交直変換回路及び昇圧スイッチング回路を開閉制御する制御手段と、を備え、前記昇圧スイッチング回路は、一端が前記高電圧側交直変換回路の電源端に接続されるリアクトルと、前記リアクトルの他端と前記主バッテリの一端とを接続して主バッテリ充電時に開閉されるスイッチング素子と、アノードが前記リアクトルを通じて前記高電圧側交直変換回路の高位側の電源端に接続され、カソードが前記主バッテリの高位端に接続されるダイオードと、前記ダイオードを短絡するスイッチ手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド電気自動車用電源装置。
IPC (3件):
B60L 1/00 ,  B60K 1/04 ,  H02M 3/28
FI (3件):
B60L 1/00 L ,  B60K 1/04 Z ,  H02M 3/28 S
Fターム (24件):
3D035AA00 ,  3D035BA01 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC16 ,  5H111CC24 ,  5H111DD02 ,  5H111DD11 ,  5H111FF02 ,  5H111FF13 ,  5H111GG02 ,  5H111HA05 ,  5H730AA11 ,  5H730AS04 ,  5H730AS08 ,  5H730BB06 ,  5H730BB08 ,  5H730BB48 ,  5H730BB86 ,  5H730DD03 ,  5H730DD16 ,  5H730EE74 ,  5H730FD03 ,  5H730FG05

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