特許
J-GLOBAL ID:200903056608890557

船外機用4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-200683
公開番号(公開出願番号):特開平9-049435
出願日: 1995年08月07日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【目的】 ベルトの加熱を防いでその耐久性向上を図ることができる船外機用4サイクルエンジンを提供すること。【構成】 カウリング52内に収納され、クランク軸2とカム軸7を上下方向に配し、クランク軸2の回転をベルト伝動機構16によってカム軸7に伝達する船外機用4サイクルエンジン1において、前記カウリング52の上部にエアーインテーク通路21を形成し、該エアーインテーク通路21を経て新気を前記ベルト伝動機構16に導くよう構成する。本発明によれば、新気がエアーインテーク通路21を経てベルト伝動機構16に導かれ、該新気によってベルト伝動機構16のベルト18が冷却されるため、該ベルト18の加熱が防がれてその耐久性向上が図られる。
請求項(抜粋):
カウリング内に収納され、クランク軸とカム軸を上下方向に配し、クランク軸の回転をベルト伝動機構によってカム軸に伝達する船外機用4サイクルエンジンにおいて、前記カウリングの上部にエアーインテーク通路を形成し、該エアーインテーク通路を経て新気を前記ベルト伝動機構に導くよう構成したことを特徴とする船外機用4サイクルエンジン。
IPC (4件):
F02B 67/06 ,  B63H 20/28 ,  F02B 77/00 ,  F02M 35/16
FI (4件):
F02B 67/06 Z ,  F02B 77/00 P ,  F02M 35/16 Z ,  B63H 21/26 D
引用特許:
審査官引用 (6件)
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