特許
J-GLOBAL ID:200903056609929449
排気ガスの後処理装置および後処理方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-113181
公開番号(公開出願番号):特開平11-300165
出願日: 1998年04月23日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼル車から排出されるパティキュレートと窒素酸化物を同時に除去することができる、排気ガスの後処理装置を提供することを主要な目的とする。【解決手段】 排気ガスの後処理装置は、互いに並列に並べられ、それぞれがNOX 吸蔵剤とNOX 分解剤を含む、第1のフィルタユニット1と第2のフィルタユニット2とを備える。当該装置は、その一端から排気ガスが導入され、その他端が第1のフィルタユニット1と第2のフィルタユニット2に分枝して接続されている排気ガス導入管路3を備える。排気ガス導入管路3の分枝部分に、排気ガスの流路を切換える切換バルブ4が設けられている。
請求項(抜粋):
排気ガスをフィルタする排気ガス後処理装置であって、互いに並列に並べられ、それぞれがNOx 吸蔵剤とNOx 分解剤を含む、第1のフィルタユニットと第2のフィルタユニットと、その一端から前記排気ガスが導入され、その他端が前記第1のフィルタユニットと前記第2のフィルタユニットに分枝して接続されている排気ガス導入管路と、前記排気ガス導入管路の前記分枝部分に設けられ、前記排気ガスの流路を切換える切換バルブとを、備えた排気ガス後処理装置。
IPC (10件):
B01D 53/94
, B01D 53/56
, B01D 53/81
, B01J 21/04
, B01J 21/06
, B01J 23/10
, B01J 23/40 ZAB
, B01J 23/75
, B01J 23/78
, B01J 29/42
FI (9件):
B01D 53/36 101 A
, B01J 21/04 A
, B01J 21/06 A
, B01J 23/10 A
, B01J 23/40 ZAB A
, B01J 23/78 A
, B01J 29/42 A
, B01D 53/34 129 A
, B01J 23/74 311 A
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