特許
J-GLOBAL ID:200903056659567963

ハイブリッドカーの発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 則近 憲佑
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-023895
公開番号(公開出願番号):特開平6-245322
出願日: 1993年02月12日
公開日(公表日): 1994年09月02日
要約:
【要約】【目的】 エンジン1により駆動される発電機2の出力を整流器3により直流に変換し、この直流側にバッテリ4を接続してなる電源で電動機7を駆動するハイブリッドカーにおいて、発電機を小形、軽量化し高効率すること及び安定した制御を行なうこと。【構成】 前記整流器の出力側に昇圧チョッパ回路(16,17,18)を設けて、前記発電機出力電流または直流側電圧を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機出力を整流器により直流に変換し、この直流側にバッテリーを接続して成る電源で電動機を駆動するハイブリドカーにおいて、前記整流器の出力側に昇圧チョッパ回路を設け、前記発電機出力電流または直流側電圧を制御することを特徴とするハイブリッドカーの発電制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/06 ,  B60L 11/18 ,  H02M 3/155 ,  H02M 7/06
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-264318   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開平1-157295

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