特許
J-GLOBAL ID:200903056721343422

透過度および選択比の異なるメンブレンを有する複数空気分離モジュールOBIGGS

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-556959
公開番号(公開出願番号):特表2002-519237
出願日: 1999年06月30日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】【課題】 サイズ、重量、および運転コストが低減され、十分な量および純度の窒素富化空気を供給して例えば航空機の燃料タンクを様々な運転状態の間、不活性にすることができる不活性ガス生成システムおよび方法を提供する。【解決手段】 窒素富化された空気(NEA)を、複数空気分離モジュール(ASM)を用いて、航空機の燃料タンクに供給するための方法およびシステム。ASMは、飛行中の燃料タンクのNEAに対する需要の変化を満たすように特に選択された異なる透過度と選択比とを有するメンブレンを用いる。
請求項(抜粋):
航空機の燃料タンクを不活性にするための方法であって (a)圧縮空気と、1または複数の第1のメンブレンモジュールとを、第1の窒素富化された空気の流れを生成するために有効な条件において接触させる工程と、 (b)前記第1の窒素富化された空気の流れを、窒素富化された空気に対する需要が低い時間の間、前記燃料タンクに導入する工程と、 (c)圧縮空気と、1または複数の第2のメンブレンモジュールとを、第2の窒素富化された空気の流れを生成するために有効な条件において接触させる工程と、 (d)前記第2の窒素富化された空気の流れを、窒素富化された空気に対する需要が高い時間の間、前記燃料タンクに導入する工程とを含み、 前記第1のメンブレンモジュールは、前記第2のメンブレンモジュールよりも、O2パーミアンスが低く、O2/N2選択比が高いことを特徴とする方法。

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