特許
J-GLOBAL ID:200903056728548550

インターネットを利用した顧客支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀谷 美明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-133904
公開番号(公開出願番号):特開平10-340144
出願日: 1998年05月15日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 オペレータが対処できる製品のトラブルについては,アフターサービスに依頼しなくてもオペレータ自身が対処することが可能な,新規かつ改良された顧客支援システムを提供する【解決手段】 所定の製品に対するサービスをインターネット120を利用して提供する顧客支援システムにおいて,前記所定の製品のサービスを提供する顧客支援エンジン112と前記製品の関連情報をデータベース114とを格納している顧客支援サーバ110と,前記インターネット120を介して前記顧客支援サーバ114に接続する使用者コンピュータ140とから構成された顧客支援システムであって,前記顧客支援エンジン112は,前記顧客支援システムのホームページとして顧客支援サービスのメニュを提供するゲートページ300と,前記ゲートページ300で選択したメニュに対応して少なくとも前記製品の使用案内を含む顧客支援サービスを提供するサービスページとからなる。
請求項(抜粋):
所定の製品に対するサービスを,インターネットを利用して提供する顧客支援システムにおいて,前記所定の製品のサービスを提供する顧客支援エンジンと前記製品の関連情報を格納しているデータベースとを有する顧客支援サーバと,前記インターネットを介して前記顧客支援サーバに接続する使用者コンピュータとから構成された顧客支援システムであって,前記顧客支援エンジンは,前記顧客支援システムのホームページとして顧客支援サービスのメニュを提供するゲートページと,前記ゲートページで選択したメニュに対応して少なくとも前記製品の使用案内を含む顧客支援サービスを提供するサービスページと,からなることを特徴とするインターネットを利用した顧客支援システム。
IPC (4件):
G06F 3/00 654 ,  G06F 17/21 ,  H04L 12/54 ,  H04L 12/58
FI (3件):
G06F 3/00 654 C ,  G06F 15/20 590 Z ,  H04L 11/20 101 B

前のページに戻る