特許
J-GLOBAL ID:200903056731794210
無段変速機を備えた車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-120081
公開番号(公開出願番号):特開2000-289496
出願日: 1999年04月27日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機を備えた車両のドライバビリティを向上させる。【解決手段】 出力要求量と車速とに基づいて目標駆動力を求める手段(ステップ1)と、その目標駆動力を達成するための動力源の目標出力を求める手段(ステップ2)と、その目標出力に対して予め設定された目標出力回転数を求める手段(ステップ3)と、動力源の実際の出力回転数がその目標出力回転数となるように無段変速機の変速比を制御する手段(ステップ4)とを有する無段変速機を備えた車両の制御装置において、前記目標出力と前記動力源の現在の出力回転数とに基づいて前記動力源の目標出力トルクを求める手段(ステップ5)と、その目標出力トルクとなるように前記動力源を制御する手段(ステップ6)とを更に具備している。
請求項(抜粋):
出力要求量と車速とに基づいて目標駆動力を求める手段と、その目標駆動力を達成するための動力源の目標出力を求める手段と、その目標出力に対して予め設定された目標出力回転数を求める手段と、動力源の実際の出力回転数がその目標出力回転数となるように無段変速機の変速比を制御する手段とを有する無段変速機を備えた車両の制御装置において、前記目標出力と前記動力源の現在の出力回転数とに基づいて前記動力源の目標出力トルクを求める手段と、その目標出力トルクとなるように前記動力源を制御する手段とを更に具備していることを特徴とする無段変速機を備えた車両の制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/12
, F02D 29/00
, F16H 9/00
, F16H 61/08
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 63:06
FI (4件):
B60K 41/12
, F02D 29/00 H
, F16H 9/00 F
, F16H 61/08
Fターム (47件):
3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC06
, 3D041AC19
, 3D041AC20
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE31
, 3D041AE45
, 3G093AA06
, 3G093BA04
, 3G093BA10
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CA12
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB03
, 3J052AA04
, 3J052AA14
, 3J052CA22
, 3J052DA11
, 3J052EA04
, 3J052FB33
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC44
, 3J052GC46
, 3J052HA12
, 3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (8件)
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特公平3-072867
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特開昭63-038742
-
車両パワートレインの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-052081
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (13件)
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特公平3-072867
-
特開昭63-038742
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車両パワートレインの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-052081
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭63-061653
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特開平2-191872
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特開平1-172673
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車両用ベルト式無段変速機の油圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-355154
出願人:トヨタ自動車株式会社
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無段変速機付き車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-017739
出願人:日産自動車株式会社
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特公平3-072867
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特開昭63-038742
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特開昭63-061653
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特開平2-191872
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特開平1-172673
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