特許
J-GLOBAL ID:200903056738759061

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-148298
公開番号(公開出願番号):特開2000-337192
出願日: 1999年05月27日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの燃料消費量を低減させる燃料消費量低減手段を備えたエンジン制御装置であって、燃料タンク内に残った余剰燃料を効率良く使用することによって、燃料タンク等の燃料切れによる運転不能を防止し、運転機能を確保するエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、燃料タンク内の燃料の残量を検出する燃料残量検出手段と、前記運転状態検出手段と前記燃料残量検出手段とからの出力信号に基づいてエンジンの燃料消費量を低減させる燃料消費量低減手段とを備え、前記燃料消費量低減手段は、燃料の残量と前記エンジンの運転状態に応じて、前記エンジンの各気筒への燃料供給を制限することによって該エンジンの燃料消費量を低減させてなる。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、燃料タンク内の燃料の残量を検出する燃料残量検出手段と、前記運転状態検出手段と前記燃料残量検出手段とからの出力信号に基づいてエンジンの燃料消費量を低減させる燃料消費量低減手段とを備えたエンジン制御装置において、前記燃料消費量低減手段は、燃料の残量と前記エンジンの運転状態に応じて、前記エンジンの各気筒への燃料供給を制限することによって該エンジンの燃料消費量を低減させることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 325 ,  F02D 45/00 364
FI (3件):
F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/04 325 F ,  F02D 45/00 364 L
Fターム (53件):
3G084AA00 ,  3G084AA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA33 ,  3G084CA00 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA00 ,  3G084DA28 ,  3G084EA11 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA02 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA22 ,  3G301JB00 ,  3G301JB10 ,  3G301KA00 ,  3G301KA07 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301LA03 ,  3G301LB01 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301NA08 ,  3G301NB02 ,  3G301NB11 ,  3G301ND01 ,  3G301NE14 ,  3G301NE17 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA14Z ,  3G301PB00Z ,  3G301PD02A ,  3G301PD02Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF02Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF07Z ,  3G301PF10Z

前のページに戻る