特許
J-GLOBAL ID:200903056743373864

ゲーム装置、ゲーム制御方法およびその記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-024341
公開番号(公開出願番号):特開2000-218042
出願日: 1999年02月01日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】少ないデータ量で正確な衝突判定が可能となり、ゲーム進行の中断などがないゲーム制御方法を提供する。【解決手段】 全体の地形を大きく均等の大きさの矩形に分割して設定する(S301)。これを第1の分割された第1矩形とする。次に、第1矩形をさらに細かく16×16の矩形に分割して設定する(S302)。この細かく分けて設定された第2矩形に対応したコリジョンのデータ(地形の高さデータ)を取得する(S308)。なお、地形の移動、回転に合わせてコリジョンを切り替える。そしてこれらの頂点を結び合わせてコリジョンの境界を設定する(S309)。
請求項(抜粋):
仮想空間内を移動可能な移動体と周辺地形とを所定の視点からの映像として表示する画像処理手段を備えるゲーム装置であって前記仮想空間内に配置される地形を表す仮想体を所定の大きさの網目状矩形に分割する分割手段と、前記分割手段により分割された各矩形ごとに予め設定された数値に基づき、前記各矩形ごとの頂点を導き、隣接する矩形の頂点を結んだ頂点矩形を形成する形成手段と、前記形成手段により形成された頂点矩形位置に前記移動体が接触した場合に、前記移動体がそれ以上移動しないように制御する接触制御手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 S
Fターム (13件):
2C001AA00 ,  2C001AA06 ,  2C001AA09 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB03 ,  2C001BB10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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