特許
J-GLOBAL ID:200903056754802350
車両の操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-147648
公開番号(公開出願番号):特開2004-345592
出願日: 2003年05月26日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】それぞれ独立して駆動する一対の左右輪を転舵する場合に、左右の駆動力差に起因して、操舵操作中に操舵力が不所望に重くなったり、軽くなったりするなど不安定になることを防止する。【解決手段】前輪1および2の駆動力よりそれぞれの転舵輪1,2の仮想キングピン軸34を中心として前輪1,2に生じる各モーメントの差が、サイドロッド5,6を介してラック8に与える軸力を倍力装置9が解消することにより、この軸力がステアリングシャフト10を介してステアリングホイール11に操舵反力を及ぼすことを防止する、【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の走行状態に応じて、対をなす左右輪の駆動力を左右それぞれ独立に制御する駆動力制御手段を具え、前記左右輪と、運転者が操舵力を入力して操舵操作を行う操舵量入力装置とを連節し、前記操舵力に倍力装置からの助力を加えて前記左右輪を転舵する駆動輪の操舵装置において、
前記左右輪の駆動力差に起因して前記操舵量入力装置に発生する操舵反力を算出する手段と、該操舵反力を解消するために前記助力を増減補正する操舵力補正手段とを具えたことを特徴とする駆動輪の操舵装置。
IPC (3件):
B62D6/00
, B60K1/02
, B62D5/04
FI (3件):
B62D6/00
, B60K1/02
, B62D5/04
Fターム (28件):
3D032CC03
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DB11
, 3D032DC31
, 3D032DD02
, 3D032DE02
, 3D032EA01
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032EC29
, 3D032FF01
, 3D032FF07
, 3D032GG01
, 3D033CA02
, 3D033CA12
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA18
, 3D033CA21
, 3D035AA06
引用特許:
審査官引用 (2件)
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電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-059957
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
-
電動操舵車両の操向輪制御構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-302155
出願人:本田技研工業株式会社
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