特許
J-GLOBAL ID:200903056767169990
車両ステアリング用伸縮軸
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井上 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-070419
公開番号(公開出願番号):特開2003-247560
出願日: 2002年03月14日
公開日(公表日): 2003年09月05日
要約:
【要約】【課題】 安定した摺動荷重を実現すると共に、ガタ付きを確実に防止して、高剛性の状態でトルクを伝達し、しかも、トルク伝達時に雄軸の中心位置を常にその中心位置に維持すること。【解決手段】 トルク非伝達時、スプリングピン7の付勢力により雄軸1を径方向外方に拡径して、全てのニードルローラー5に均等に予圧をかけているため、雄軸1と雌軸2はガタ付きのない安定した摺動荷重で摺動できる。トルク伝達時、全てのニードルローラー5に均等に予圧をかけているため、ニードルローラー5を軸方向溝3,4の間で周方向に拘束して、回転方向ガタ付きを防止しながら高剛性の状態でトルクを伝達できる。また、雄軸1の内側から径方向外方に向けて全てのニードルローラー5に均等に予圧をかけているため、トルク伝達時、雄軸1の中心位置は、位置ずれすることがなく、その中心位置を維持できる。
請求項(抜粋):
車両のステアリングシャフトに組込み、雄軸の外周面と雌軸の内周面との間に、転動体を介装して、雄軸と雌軸を回転不能且つ摺動自在に構成した車両ステアリング用伸縮軸において、雄軸と雌軸の間で、転動体を径方向に予圧したことを特徴とする車両ステアリング用伸縮軸。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (1件):
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