特許
J-GLOBAL ID:200903056838888020
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-282004
公開番号(公開出願番号):特開平11-117790
出願日: 1997年10月15日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 燃料供給停止禁止に伴う減速中発生トルク増加に起因する変速ショック等の運転性への悪影響やタイミングのずれ等による違和感を回避しつつ、触媒の熱劣化を抑制する内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 フューエルカット禁止により、運転性が悪化する可能性があると予測される場合、即ち、突然の変速操作が予期される場合に、S9にて変速装置がニュートラルである場合には、直後にドライブレンジにシフトした場合の急発進を防止するため、S10に進め、フューエルカットを行い、S11にて変速装置がドライブレンジではない場合は、変速が行われる可能性があり、カット禁止中に変速操作が行われた場合大きな変速ショックを伴う可能性があるため、S10に進め、フューエルカットを行い、S12にて、変速動作中では、運転性悪化の虞があり、S10に進め、フューエルカットを実行する。
請求項(抜粋):
所定の減速運転中に燃料供給の停止を行う燃料供給停止制御手段を含んで構成された内燃機関の制御装置において、機関排気系に介装された排気浄化用触媒の高温時の条件にて燃料供給停止を禁止する燃料供給停止禁止手段と、変速装置の状態を検出する変速装置状態検出手段と、前記燃料供給停止禁止条件成立時に前記変速装置状態検出手段により所定の変速装置状態が検出された時に、燃料供給停止禁止を解除する燃料供給停止禁止解除手段と、を含んで構成されたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/12 330
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 29/00
, F02D 29/02 341
FI (5件):
F02D 41/12 330 L
, F01N 3/20 Z
, F01N 3/24 R
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 341
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