特許
J-GLOBAL ID:200903056868381370

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-250086
公開番号(公開出願番号):特開平8-085366
出願日: 1994年09月19日
公開日(公表日): 1996年04月02日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、車両の減速走行時にエンジンをアイドル運転状態に制御し得て、燃料消費量低減効果を高め得て、また、現行装置へのハードウェアの追加を要せずにプログラムの変更のみで対応し得て、電子的に接続・解放状態に制御し得る発進クラッチを備えたあらゆる変速機に適用し得るようにすることにある。【構成】 このため、この発明は、車両に搭載されたエンジンの駆動力を断続すべく接続・解放状態に制御可能な発進クラッチを設け、前記エンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制する空気流量規制装置を設け、エンジン要求負荷量が所定値以下且つ車両加速度が所定値以下の条件が成立する場合は前記空気流量規制装置により前記エンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制するとともに前記発進クラッチを解放状態にすべく制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンの駆動力を断続すべく接続・解放状態に制御可能な発進クラッチを設け、前記エンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制する空気流量規制装置を設け、前記エンジンのエンジン要求負荷量が所定値以下且つ前記車両の減速走行時の車両加速度が所定値以下の条件が成立する場合は前記空気流量規制装置により前記エンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制するとともに前記発進クラッチを解放状態にすべく制御する制御手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/08 315 ,  F16D 48/06

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