特許
J-GLOBAL ID:200903056883550065

車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-055575
公開番号(公開出願番号):特開2001-239930
出願日: 2000年03月01日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】 従来の油圧式ブレーキ装置の操作特性に慣れている運転者がブレーキ操作をより上手く行うことができるようにしながら小型化を図る。【解決手段】 ブレーキペダル15のアーム部18に設けた凸状係合部19をねじりコイルばね16の自由端22に係合させ、踏込ストロークSの増大に伴って凸状係合部19が自由端22をより基端側へと係合しながらねじりコイルばね16をねじれ変形させるようにした。そして、ねじりコイルばね16からブレーキペダル15に加わる反力によって生成される踏力Fが、全踏込ストローク範囲に渡って踏込ストロークSの増大に伴ってその増大量が徐々に増大するようにブレーキペダル15とねじりコイルばね16とを配置した。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏込及び戻し操作に伴って加わる荷重によって弾性変形し、その弾性変形量に応じた反力によってブレーキペダルの踏力を生成するばね部材を備えた車両用ブレーキ装置において、前記ブレーキペダルの全踏込ストローク範囲に渡ってその踏込ストロークの増大に伴ってその踏力の増大量が徐々に増大するように該ブレーキペダルと前記ばね部材とを作動連結した車両用ブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 8/00 ,  B60T 7/02 ,  B60T 7/06
FI (3件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 7/02 D ,  B60T 7/06 E
Fターム (5件):
3D046BB03 ,  3D046CC04 ,  3D046EE01 ,  3D046LL02 ,  3D046LL54
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭58-132764
  • 特開平1-269648
  • 特開昭58-132764
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