特許
J-GLOBAL ID:200903056912240526

調節式自動車用ペダルシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-035358
公開番号(公開出願番号):特開2000-233729
出願日: 2000年02月14日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキペダルアームのピボット点の現在位置に影響を与えることなく、操作ペダルを運転者に対して最適に位置決めすることができるペダルシステムを提供する。【解決手段】 ブレーキペダルアームの調節は、ブレーキペダルアームにその端部間の位置で回動可能に係合しているマスターシリンダプッシュロッドの自由端部回りに回動することによって行われ、この回動はブレーキペダルアームの上端部に取り付けられたギヤボックスおよび電動モータアセンブリから可逆力を加えることによって実施される。アクセルペダルアームは上端部でアクセルケーブルに係合しており、上端部がブレーキペダルアームと同一平面上にあると共に下端部がアクセルペダルアームの上下端部間の位置でアクセルペダルアームに回動可能に取り付けられたアクセル調節リンクを設けることによって、ブレーキペダルアームと一体的に調節される。
請求項(抜粋):
マスターシリンダプッシュロッドおよびアクセルケーブルを有する自動車の自動車用ペダルシステムであって、ブレーキペダルアームと、ブレーキペダルアームの最下端部付近でブレーキペダルアームに固定されたブレーキペダルとを備えており、前記ブレーキペダルアームは、前記ブレーキペダルアームの最上端部と最下端部との間の位置で前記マスターシリンダプッシュロッドの自由端部に固定されており、さらに、前記ブレーキペダルアームの前記最上端部に取り付けられて前記ブレーキペダルアームを前記マスターシリンダプッシュロッドの前記自由端部回りに回動させる前記ブレーキペダルアーム用の回動手段と、アクセルペダルアームと、アクセルペダルアームの最下端部付近でアクセルペダルアームに固定されたアクセルペダルとを備えており、前記アクセルペダルアームは、前記アクセルペダルアームの最上端部付近で前記アクセルケーブルに係合しており、さらに、最上端部が前記ブレーキペダルアームの前記最上端部と同一平面上にあり、最下端部が前記アクセルペダルアームの最上端部と最下端部間の位置で前記アクセルペダルアームに回動可能に取り付けられたアクセル調節リンクを有しており、これによって、前記ブレーキペダルアームの前記最上端部および前記アクセル調節リンクに取り付けられた前記回動手段が、前記ブレーキペダルアームおよび前記アクセル調節リンクを第1位置から第2位置へ回動させると、前記ブレーキペダルおよびアクセルペダルが第1調節位置から第2調節位置へ移動するようにした自動車用ペダルシステム。
IPC (3件):
B60T 7/04 ,  B60K 26/02 ,  G05G 1/14
FI (3件):
B60T 7/04 A ,  B60K 26/02 ,  G05G 1/14 F
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭48-033522

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