特許
J-GLOBAL ID:200903056926102754

内燃機関の制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-326488
公開番号(公開出願番号):特開平6-241105
出願日: 1993年12月24日
公開日(公表日): 1994年08月30日
要約:
【要約】【目的】 運転安全性の保証を損なうことなく、少なくとも部分的に簡略化して内燃機関の制御システムの監視を行なう。【構成】 アクセルペダル位置センサ18により検出された運転者の要求に基づいて出力調節部材58が調節され内燃機関の出力が制御される。監視部16の検出回路44により運転者の要求領域に対して負荷を表す信号の最大値が出力される。空気量センサ22と回転数センサ26により実際に得られた負荷値TLが比較回路48において前記最大値と比較され、負荷値が設定された最大値に達するかないしはそれを超えるときに故障と判断され、故障反応60ないしは非常走行反応が行なわれる。
請求項(抜粋):
運転者の要求を検出する手段を備え、運転者の要求に基づいて出力調節部材を調節することにより内燃機関の出力が制御され、エンジン負荷を表す信号が検出ないしは形成される内燃機関の制御方法において、少なくとも一つの運転者の要求領域に対して負荷を表す信号の最大値が設定され、測定された信号値が前記設定された最大値に達するかないしはそれを超えたときに、故障反応ないしは非常走行反応が行なわれることを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (6件):
F02D 45/00 345 ,  F02B 77/08 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 41/20 310 ,  F02D 41/22 301 ,  G01M 15/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-256853
  • 特開平2-256853

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